2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「科学」「技術」を言いかえて

プログラムの受講生5人が集まっての、初の勉強会。 40ページほどを読むのに2時間まるまるを費やした。やはりつまずくのが、「科学」や「技術」という言葉。 特に、「科学コミュニケーション」を考えるときに、 その「科学」が、「個人の生活」にかかわる…

勉強会 井山・金森『現代科学論』

受講生の一部で、「科学を考える。」(仮)と題する勉強会を開催します。第1弾は、以下の本を6回ほどに分けて読んでいきます。 A4・1枚の感想をお持ちください。(割付印刷、両面印刷OKです。) その他、記事紹介など、持ち寄り歓迎です。 井山弘幸・…

葉山でワークショップ

2月13日(月)、14日(火)に、 葉山の総研大で「科学コミュニケーターワークショップ」が開催されるそうです。 http://science-communicator.kek.jp/ (TYくんから一報をもらいました。)「科学コミュニケーションに関心のある方のご参加をお待ちし…

水5+ 立花隆さんインタヴュー

1970年、『思考の技術―エコロジー的発想のすすめ』(日経新書)を出したころのことを思い出していただいた。 国会図書館に所蔵されている「エコロジー」がタイトルに含まれる 数百の本のなかで9番目。 (ちなみに1番目は、新井真次『或る男のエコロヂ…