2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナウシカにおける生態学者

ユパ「何という愚かなことを!! 瘴気を戦闘に使うとは・・・・・・ 土鬼僧会にはひとりの生態学者もいなかったのか・・・・・・」(5、p.54)

脳情報が「究極のプライバシー」だという表現について

「究極のプライバシー」というと遺伝情報かと思いきや、脳に関する情報でも「究極のプライバシー」と表現されることがあるという。 (染谷昌義・小口峰樹(2008.08)「「究極のプライバシー」が脅かされる!?―マインド・リーディング技術とプライバシー問題」信…

中国語では、ムペンバ現象。

(文字化けしたのでもう一回)きのうの研究会でも名称について議論になっていたけど、中国では「姆潘巴現象」と訳されている。 http://zh.wikipedia.org/wiki/姆潘巴現象wikipedia の各国比較はおもしろそう。

中国\xD5Zでは、ムペンバ\xACF象

きのうの冩梢氏でも兆各についてh\x93になっていたけど、嶄忽では仝跳屠依嶇鵝垢挽Uされている。 http://zh.wikipedia.org/wiki/跳屠依嶇wikipedia の光忽曳^はおもしろそう。

学会でムペンバ効果。

携帯から手短かに。ムペンバ効果の研究集会には、立ち見も含めて100人以上が参加していた。みなさん誠実かつ楽しそうに議論していたのが印象的。 この学会でこんなに議論がはずんだのは近年まれという方も。ムペンバ現象、湯と水現象、湯と水くらべ、…? …