2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来館「科学コミュニケーター研修プログラム」

短期研修(1週間コース)は4月17日から、 長期研修(1年コース)は9月1日から、受付とのこと。http://www.miraikan.jst.go.jp/j/press/pdf/20060329_01.pdf

北大 CoSTEP の半年間とこれから

札幌に行ってきました。作品発表会、講演、シンポジウムの2日間、 http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/symposium.html そしてそれに先立っての、両プログラムの懇話会。大学のなかにあそこまで活気のある場がつくられることに驚きました。 半年前には想像も…

英語報告完成しました。

TGさんの多大なるご協力をえて、無事にアップロードできました。 参加される方々は間に合ったでしょうか。そしたら、しめきり4時間前の19時30分ころに、しめきり25日に延長とのメール。 このプログラムで得られたことは、こうした機会である、とも…

5月のPCST韓国に参加します。

5月に韓国で開催されるPCST(Public Communication of Science and Technology)に、プログラムの数名で、口頭発表で参加することになりました。 http://www.pcst2006.org/ これを機会に、プログラムの紹介をしつつ、半年間で受講生が考えてきたことを…

3月8日(水)、村上陽一郎先生と国立科学博物館

勝手に紹介してしまいます。村上陽一郎先生の集中講義の一環で、 3月8日(水)に上野の国立科学博物館を見学しながら科学技術リテラシーについて考えます。 10時30分に正面玄関集合(予定)。万が一受講生以外の方で興味のある方がいらっしゃったら、…