『いきものがたり』

Think the Earth の新しい本が出ました。(amazon画像はまだみたいです。)
ぼくもほんの少しだけお手伝いをしました。


Think the Earth Project, 山本 良一 『いきものがたり 生物多様性 11の話
http://www.thinktheearth.net/jp/ikimonogatari/
気候変動ととともに1992年の地球サミットで条約が生まれた2大環境問題、生物多様性
それを表現すべく、多様な試みがなされています。
つめこめるだけつめこんだ感じ。
これまでの『1秒の世界』や『気候変動+2℃』とは版型も異なります。
全国の小・中・高に寄贈されたそうなので、学校関係の方はぜひ図書館でもながめてみてください。
いきものがかり」ではありません。

 ・

それから、きょうEJさんが紹介してくださったカフェの場づくりの本。
参考になる方も多いと思います。一部の業界の方々とか、KSとかとか。
amazon.co.jpなか見!検索」で全文閲覧可能。なんと。


Margaret J. Wheatley, Juanita Brown, David Isaacs, World Cafe Community. 2005.
The World Cafe: Shaping Our Futures Through Conversations That Matter.

ついでに紹介。積み木の素+α、「きのころ」。
http://www.kinocoro.jp/
香水なんかまかなくても、森を感じられるわけです。

 ・

あと、国立天文台の小久保英一郎さん情報。
4月8日(日)、j-wave岡田准一と対談とか、
http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/
4月21日(土)、シブヤ大学とか。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=78

 ・

ちょうどいま、MK邸でKNOCSの編集作業をやっているとのこと。参加できずごめんね。