シンポジウム要旨集


直前に書いたシンポジウムの発表要旨集が掲載されていたので、読んでしまう。
http://s-communicators.main.jp/symposium/2005/abstracts.pdf


「科学技術インタープリター養成プログラム」についての石浦章一先生の発表要旨から。

やっぱり導入は理科離れなんだなあ。
いかにこういう説明が力をもつかということなんだろう。

あといくつか。

「また、大学院生の能力向上のために、学内教員や特任教授の授業は、教員同士が参観し、議論に参加できるようにした。」(p.28)

「科学技術インタープリターを目指す大学院生の教育には、同時に教員の能力開発も大きなファクターとして関わってくる。私たちは本プログラムのすべての成果を何らかの形でリアルタイムに発表し、本プログラムの設立に努力された皆さんの理解を得たいと考えている。」(p.28)